戯れ言備忘録

思ったことを言語化する癖をつけたい

俺にもMAS+放置をさせてほしかった

 

デレステのpritty Lierイベントお疲れ様でした。

 

結果はイベントptランキング

f:id:pzztst:20180930215822p:plain

498位というでした(危ねえ~~~~)

最初は2000位以内で目指してたら案外楽だなって何故か500位以内目指してました。

慣れって怖い。

でもイベ曲放置は許さないよ。




ということでイベント期間中利用してた放置編成についてちょっとまとめようかと思ってます。

 

 

 

シナジーが必須!?

まず、放置編成を更新するためにいろいろなブログを確認したんですけども

どこの放置編成の記事を見てもスキブシナジー入りの編成しか載ってないんですよね。(俺にもフェス限奈緒をよこせ)

無いものは嘆いても仕方ないのでシナジーなしで色々試してみたので簡単に残しておこうかなと思います。

 

結論:秒数の組み合わせとポテンシャルが依然シビア

検索で引っかかった人に最後まで読んでもらうのは申し訳ないので先に結論言っておきますけど

合計アピール要求値がだいぶ下がりましたが、シナジー編成ほど自由度はないです。(そりゃそう)

発動率ポテが開放されたことで7中が最強。

編成は

センタースキブ、パフェサポ×2、ダメガ7中、+α

はい完成!!!!!

 

 で、αにシナジー持ってない同士諸君はスコアボコンセを入れてあげればいいと思います。

 

 確か今までは「命燃やして恋せよ乙女」のスコアSクリアにアピール値28.4万程度必要という話(ソース忘れた)でしたが

下記のスクショのように1枚Vo特化の9高コンセを導入したところ体感27.7万程度でスコアSが取れるようになりました。

f:id:pzztst:20180930231936p:plain

 

ゲストがViトリコのときはフェス限みくセンター、手持ちの兼ね合いでVi特化スコアボ4高りーなを入れてあげてこんな感じ。

f:id:pzztst:20181002022257p:plain

発動率ポテサマサマです。

 

 

 

 

 

 

 

本題:今回引っかかったこと

さっき上げたフェス限奏のVo特化編成

ゲスト含めてアピール値が27.7万あれば体感でスコアS取れるんですが

ONGしぶりんONG卯月にすると同程度のアピール値でもスコアAでした。

千枝ちゃんコンセが9秒なので卯月と秒数被ってるというのもあるんでしょうけど、パフェサポ、スコアアップスキル噛み合わせの問題がありそうだなーと予想。

 

更に叩かれなかったノーツは画面の端にかかったタイミングで判定が行われるという仕様がある(ノーツ速度を変えると放置が通ったりするのはそのため)ので 

いい感じでまとまってたブログを前に見たので見つけたら追記シマス……

 

スコア重視のための曲ごとの最適な組み合わせというのが存在するのではと考えた。

 

つまり、カバー率と最大スコアを計算で出せるんじゃないかなと思ったんですけどこれをやってる人が意外にいない。

 

計算で割り出すために必要なのは

・秒数で表記されたノーツデータ

・スコアの仕様

スマホ画面上のノーツ速度の割り出し

 

かなってところです。

9月が副業のめっちゃヘビーなEランがあってこれを書くのも今頃になってしまったんですけど

3ヶ月程度かけて計算できればしたいなと思ってます。

 

本当はもっと長く書くつもりだっだけど計算まとめてたら一生記事あげなそうだし許して……