戯れ言備忘録

思ったことを言語化する癖をつけたい

アイマスと自分①

結局1番書きたかったことって、これなんです。自分のアイマスの所感をまとめたかった。
いくつになるかわからないけどだらだら書いていきたい。



それまで

それまでは妹のほうがアニメ系強くてそれを横から見てる事が多かった。
意識して見始めたのは2011年春アニメの日常、Cあたり。深夜でも少し見てたことを憶えてる。
それから2011年夏アニメのNo6、神メモ、イカ娘も深夜に見てたと思う。
NO.6
f:id:pzztst:20181107005715j:plain
1話か2話でお茶の間凍らせるのやめてほしかった

TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト
f:id:pzztst:20181107011019j:plain
OPが超好き



深夜アニメにハマる

自分もよくある感じで、吹奏楽部の中心的にいた木管の人たちと反りが合わなかったり
高校が嫌だったりして休んでアニメ見てた時があった。

デジモン世代だったからか、サイバー系というか、一歩進んだデバイスが出てくるアニメや近未来がテーマのアニメがとても好きだった。
攻殻機動隊、IS

TBSアニメーション・<インフィニット・ストラトス>公式ホームページ
f:id:pzztst:20181107011624j:plain
オルコッ党です

それとどこかで見たエヴァからメカアニメに興味を持って
アクエリオンエウレカファフナーマクロスF
もっと他に見てた気もするけどよく覚えてない。

時期的にAB!のリアタイで見てたんだけどそこからKeyを知って色々調べた。
そこからゲームもリトバスCLANNADをやった。(やった時期はあやふや)
そこからLIAさんの曲追ったりしてた。コナンでよく歌ってた倉木麻衣さんの曲が好きだったからフィーリングがあったんだと思う。



ニコニコ動画

前からニコニコ自体には登録してたんだけどサブカルコンテンツには全く触れてなかった。
たまーにニコ動でしかあがってない曲があったりしてそれを聴くために登録してた。
ニコニコ流星群とかそっちのやつ見始めたのがこの時期かもしれない。
陰陽師とかアクエリオンとか弾幕文化を知ったのはこの時期のはず。



VOCALOID

あとこの時にボカロも少し聴いてた。
一般人に流行ってる曲は無難に追ってるくらいだったが、それに飽きてるところにVOCALOIDというキャラクター性とその架空のキャラクターの思いを表した歌詞が刺さった。(あまりハマらなかったのは結局長い物に巻かれたからなんだけどここではその話はしない)
f:id:pzztst:20181107012015j:plain
LIAさんつながりでIAが好きだった






あとまとめサイトを見始めたのもこの時期だけど
ブラウジングして少し過激な嫌韓系のやつに当たって見てたときに
文字色や大きさを変えてたり、順番を入れ替えてるといった露骨な表現が気になって
オリジナルを見に行くようになりWelcome to アンダーグラウンドした。




ここまで書いてて思ったんだけども


アイマスの話が全くない



亜美真美財布落として超萎えてるのでまた今度・・・・