戯れ言備忘録

思ったことを言語化する癖をつけたい

アイマスと自分②

pzztst.hatenablog.com
前回の記事
これが2011年頃迄の話
今回はオタク歴を交えてアイマスの話をしたい。

2011年秋 見ていたアニメ

高校2年秋の時期
Fate/Zero Fate/Zero-アニメ公式サイト-
f:id:pzztst:20190120021420j:plain

Working!! 2期 TVアニメーション「WORKING!!!」
f:id:pzztst:20190120022235j:plain

見ていたアニメはこのあたりだと思う。
あとZeroから興味を持ったFate/stay nightをやった記憶。


2011年秋 アイマスとの出会い

そもそもなぜ前回の記事を書いたかというと
アイマスの出会いを書く前にロボアニメやKeyのことを書きたかったから

実は
・ロボアニメ関連で色々漁ってたら「shangri-la」のアイマスカバーと出会う
・Key関連で色々漁ってたら「鳥の詩」「夏影」のアイマスカバーと出会う
・リンレンの曲を漁ってたらそれをカバーしている下田麻美さんが歌ってるアイマス曲を見つける
といったようにニコ動YouTube(無法地帯)にあがってる曲を見つけて聴いたのがアイマス馴れ初め

そこからアイマス2の響のライブダンス映像を見て興味を持った。
それからCD借りたり音源もらったりした。

20??年 アニマス視聴の時期は・・・・

2011年秋か2012年夏のどちらかまでは絞り込めている。が、そのどちらかがあやふやである。

理由① 2012年の春に同級生とアイマスの話をしている記憶がある

高校3年のときKeyの話がわかるオタク達とよく話していたが
その時にアイマスの話をした記憶がある

理由② 2012年の夏にアイマスの話で盛り上がった同級生がいる

今でも付き合いのある中学の友人P
アイマスの話でつながったのがこの時期のはず
この時期受験勉強ほったらかしてそいつとアニメの話ばかりしていた。

もう一度当時の奴らと話すつもりだけども恐らく2011年秋が濃厚。

視聴時の思い出

アニマスを見たときは本当に泣いてしまった。
特に20話の約束から21話のOP
f:id:pzztst:20190120053044j:plain

この変化で完全に涙腺がやられてしまったことを憶えてる。
今までの寒色系から暖色系に切り替わって千早の表情も変わってるしもう。。。ね。
思わず一旦止めて前のOP見返してた気がする。

今後の予定

今回は馴れ初めのことを書いたが
次回は初イベント、ライブやミリオンライブの話をしたい。